バレーボール部は中高ともに少ない練習時間のなかで、日々試行錯誤を重ねながら、 着実な成長を図っています。チームの強みを考え、どういったバレーボールを目指し、 何が求められるのかを生徒自身が考え、練習に取り組んでいます。 思考することを止めず、バレーボールを貪欲に楽しむ生徒たちの集まりです。
中高の違い
活動日が異なります。そのため、中高が合同で練習することはめったにありません。 長期休暇に行う合宿についても、夏季合宿は中高合同で行いますが、冬や春に行う合 宿は中高別で行っています。2023 年度は高校のみ愛知県で冬季合宿を行いました。
練習は中高別で行っていますが、成長過程としては 6 年間を通して描いていきます。
中学
中学 3 年間で、基本的なスキルを身に付けながら、自分たちで試行錯誤し楽しんでプ レーする。部員で力を合わせ、究極のチームスポーツであるバレーボールの魅力を存分に味わいます。
中学キャプテン・副キャプテンからのメッセージ
高校
高校からの 3 年間でも基礎を徹底します。自分たちが掲げるバレーを達成するために 限られた時間で的を絞った練習を行っています。クラブ活動としてバレーボールに真 摯に向き合うことで、人間力も培っていきます。
このように 6 年間を通じてバレーボールを楽しみ、高め合いながら、人としてもステップアップできるクラブです。